父とのバトル ラスト

先週の日曜に父から話があるということで、家族で話し合いの機会がありました。

結論からいうと、最悪でした。

会計士の資格を取得してからピースボートで世界一周すべきだという向こうの言い分と先に世界一周したい僕の意見は一致することなく、相変わらずの平行線でした。

向こうの意見に対して反論すると、嫌味で返してきて、しまいには今まで会計士の取得のために勉強してきたことを否定し、それにつぎ込んできた金を返せと脅してきました。

その後も人格否定が続いたので、話し合いにならないと思い、席を離れようとすると、無理やり力づくで席に戻されました。

結局、自分の言いなりにならないと侮辱し、それでもだめなら暴力でねじ伏せようとする父には怒りを通り越して呆れました。さらに悲しいのは、その僕の呆れも父は気づかず、ただ黙って聞いているようにしか見えてないということ。

勉強をしているときは、お小遣いをもらっていたので、今回はちゃんと自分が稼いだお金でやろうとアルバイトの頑張りを口にすると、お前は馬鹿かとなじられ、そんなことで地球一周する覚悟にはならないし、説得にならないと全否定。

こんなのは話し合いにならないし、この後何をされるかわからない強烈な恐怖を抱きました。

しばらく距離をおこうと決めました。

このままでは自分が参ってしまう。

3か月以上向き合ってきたことで、父の本性が分かり、(最悪の結末でしたが)逆にすっきりした部分もあります。

これまで頑張ってきた自分を支えてくれる人に感謝です。この人たちがいなければ今頃どうなっていたのかわかりません。この人たちのためにも、なによりも自分のために少し勇気を出して環境をかえて新しい場所でまた頑張ろうと思います!