想い

こんにちは。かくちゃんです。

最近、とても悩んでます。

バイトのこと、仕事のこと、これからの自分のキャリア、…

でも、奨学金の返済や他にやりたいこと、買いたいものがあってお金に縛られている自分。現実と理想の狭間にいるような。考え事をしていたらおかげで睡眠不足です。笑

一人で悩んでてもしょうがないと思っていた矢先、ピースボートの説明会があり、昨日参加してきました。

そこで話した方の言葉がとても印象的でした。

その方は、医療系の仕事をしていて、たまたま25歳の時に福岡から東京に転勤になり、その時に6か月間の休職期間があったそうです。そこでその6か月を埋めるためにピースボートでボランティアスタッフとして働き、3か月の世界一周に出ました。

彼は、もともと人との出会いが好きで自分と出会った人が笑顔になってもらいたいという想い(目的)があり、その手段として、医療の仕事に就いたそうです。

世界一周から帰ってきた後にそれに気づき、その目的があるんだったら、ピースボートで働いた方がたくさんの人と出会えるんじゃないかということで、現在はピースボートで働いています。

この話から分かったのが、目的があるなら、どんな手段(仕事)を選ぶかはこだわらなくていいんじゃないかということ。

ちなみに、この話を聞いて僕は、会計士を目指していたことや、このブログを書いていること、いろりで家族とのことで悩んでいる子の相談にのっていること、ツイッターで相談にのっていることは、すべて、「困っている人のサポートをしたい」という想いからきているのではないかと感じてます。

皆さんは、どんな想い・目的で仕事をしていますか?どんな想いをもって生活していますか?